生産技術系kajaaki

生産技術エンジニアが、生産技術・車・英語・旅行・ガジェット・ゲームなどについて書きます!

【実録】Lotus Elise(ロータス・エリーゼ)を買うまで 〜 Chapter2 車運転できない禁断症状。フェアレディZ借りたよ。

こんにちは、生産技術系kajaakiです!

ロータスエリーゼを買うまでシリーズの第二回です。今回はベトナムの工場に赴任してから、約1年半経った頃の話です。
第一回を読んでない方は、是非こちらからどうぞ! 

kajaaki.hatenablog.com

 私がベトナムで暮らしていたのは、南部にあるホーチミンという街で、首都のハノイよりも経済的には発展しています。ホーチミンでは、バイクと自動車の量がハンパでなく、日本人が運転するにはかなり危険で、出向者も運転を禁止されていました。というよりも、運転して良いと言われても、運転する気になりません。
ちなみに、ベトナムは発展途上の国で、普通の人はバイクしか持っていません。自動車は税金が高いせいもあり、相当な高級品です。

f:id:kajaaki:20191025205024j:plain

ベトナムの交通は、こんな感じ。写真がオシャレで、カオスな感じが伝わりませんね。

車運転禁止のベトナムに、車の運転が好きな私が長期滞在する事になったので、運転したくてしょうがない感じになりました。
そして、年二回の帰国時にフェアレディZロードスターを借りてしまいました!!
随分前の事なので、なんでオープンカーを借りたかは忘れてしまいました。

借りたのは2月で寒かったので、ずっと屋根を閉じていました。でも、せっかくオープンカーを借りたから、少しは開けて走ってみようという事で試してみたのですが、一言で言えば、とにかく最高!!開放感があって、気持ち良過ぎました。
走っても風があまり入ってこないので、想像よりは寒くなかったのですが、冬に長時間オープンで走るには、ちゃんと防寒対策が必要だと思いました。
結論として、この時こう思いました。
オープンカーって素晴らしい!!

f:id:kajaaki:20191026113328j:plain

フェアレディZロードスター。オープンで撮るの忘れました。

今回はここまでです。次回はいよいよエリーゼ登場です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。