生産技術系kajaaki

生産技術エンジニアが、生産技術・車・英語・旅行・ガジェット・ゲームなどについて書きます!

生産技術って、どんな仕事?スゴク簡単に説明します。

自己紹介で書きましたが、私はメーカーに勤めていて「生産技術」に携わっています。
さて、「生産技術」の仕事とは何でしょうか。すごく簡単に言えば、「製品をどうやって作るかを考える仕事」です。

f:id:kajaaki:20191015214527p:plain

工場でどうやって製品を作るかを考える

例えば、AppleiPhoneを作るとしたら、当然ですがiPhone自体を設計します。その次に生産技術の担当者が下記の様な事を考えます。

  1. どの様な順番で部品を組み立てるか
  2. 部品は自社で作るのか、外部業者から買ってくるのか
  3. 人が組み立てるのか、機械で組み立てるのか
  4. どうやって品質を保証するか

これらの事を、よーく考えて設計する事*1で、製品設計通りの品質の高い製品が安価に消費者の元に届きます!!

どうでしょうか。「生産技術」がどんなものかイメージつかめたでしょうか。
私も会社で生産技術の部署に配属されるまでは、生産技術という仕事を全く知りませんでし、製品開発を希望していたので、違う部署に配属されてショックでした。
でも、今では、生産技術に配属されて良かったと思っています。

生産技術で経験した事は、おいおい書いていきますが、一番の経験は、入社3年目の10月から3年間、ベトナムの工場に赴任した事ですかね。

*1:ご存知の方も多いと思いますが、Appleは製品設計のみをおこない、生産は別の業者がおこないます