生産技術系kajaaki

生産技術エンジニアが、生産技術・車・英語・旅行・ガジェット・ゲームなどについて書きます!

Apple端末複数代持ち。色々使って感じる、Appleの良いところ、悪いところ。

f:id:kajaaki:20191019172637j:plain

カメラがiPhoneしかないから、一緒に撮れませんでした。

 私はApple製品が好きで、こんなのを持ってます。

私が持ってるApple製品

  1. iPhone6S  全然使えるけど、そろそろ買い替えたいで
  2. Apple Watch Series 4 常時画面が表示されるSeries 5が、ちょっと欲しい
  3. iPad  Pro 12.9インチ これがあったら、多くの人はパソコンいらずでは?
  4. MacBook  Air 2011年購入。2年ぐらい使ってない。

個々の製品については、今度詳しく取り上げるとして、Apple自体の何が良いか改めて考えてみました。

Apple良い点

  1. なんかカッコイイ! 
    抽象的でスミマセン。でも、これは大きなポイントだと思います。製品自体、パッケージ、Apple Store、webサイトどれもカッコいい。持ってるだけで、なんか良い気分!
  2. サクサク動く
    パソコンとかAndroidスマホをスペックを考えずに買ったら動きが遅い、最初は良くても何年も使ってると遅くなる、とかありますよね。私が使ってる限りApple製品は、そうなりません。Appleは、ハードとソフトの両方を開発しているから実現出来るんですかね。
  3. 画面(ユーザーインターフェイスって言う?)がうっとしくない
    WindowsとかAndroidスマホは、やれる事の自由度が高いんでしょうけど、表示が美しくない様に思います。その点iPhoneiPadの表示は洗練されている様にかんじます。ん?「1.なんかカッコイイ」に含まれるかな。
  4. アプリケーションが豊富
    とにかく色々なアプリがありますよね。アプリはAppleが審査してるから安心(と、言い切るのは危ないかな・・・)私のお気に入りは辞書アプリです。英語の勉強の時にiPhoneでパパッと検索できるので重宝しています。アプリが豊富なのは良いですが、有料アプリも色々買っているので、それら見捨ててAndroidスマホに乗り換えられない・・・。多分、乗り換えないけど。

じゃあ、今度はAppleのダメな点を挙げてみましょう

Appleダメな点

  1. 高い!
    良いものは高いという事で諦めます。

  2. SDカードで保存容量を増やせない
    Androidスマホタブレットは、SDカードを入れて簡単に安く保存容量を増やせますね。でも、iPhoneiPadはそれができない!容量は後から増やせず、容量が大きい端末は更に高いです。

私にとってAppleダメな点は、こんなもんでしょうか。
それでも、良い点が余裕で上回るのでApple製品が好きです。