生産技術系kajaaki

生産技術エンジニアが、生産技術・車・英語・旅行・ガジェット・ゲームなどについて書きます!

英会話とTOEICの関係性。オンライン英会話の授業で、あまりにもイケテナイ・・・。

f:id:kajaaki:20191020155058j:plain

私が受講しているQQEnglish

 今朝はオンライン英会話の授業を受けました。イケテナイのはTOEIC最高スコア925の私の英会話力です。

TOEICと英会話の関係

よく「TOEICの点数良いから、英語はペラペラでしょ?」と聞かれますが、そんなことはありません。普通の人よりは話せるかもしれませんが、スコアから想像する様な流暢さは全くありません。TOEICのスコアが良くて流暢に話せる人も当然いますが、スコアが良い人の全員が、そうではないです。
それは何故か。一般に言う「TOEIC」は、ビジネスの場面においての聞く力・読む力を測定するテストだからです。TOEICには、話す力・書く力を測定するテストもありますが、こちらのテストの私の点数は、当然ですが低いです。

TOEIC意味ないの・・・?

もちろん、そんな事はありません。TOEICのスコアが高い私は、ビジネスでの会話なら、結構意味がわかります。また、英語のwebサイトとかも、結構読めます。
でも、海外ドラマ・映画の英語は、「会話が早い」「単語と表現がビジネスじゃない」事が原因で、あんまり意味がわかりません。字幕から話した単語を想像して、やっと聞き取れる感じです。読む方も、専門用語が多くなれば完全にお手上げです。

TOEICの効果

なんか結局、TOEIC意味ないと思った方、私が考えるTOEICの効果は次の通りです。

  1. 就職・転職活動で英語力を簡単にアピールできる
    TOEICの点数を履歴書に載せれば、あなたの英語力を数値として具体的にアピールできます。もちろん、私の様に英会話力が無い人は、面接で話してみてと言われれば一発で会話力が無いのがバレますが、英語が流暢に話せる面接官以外は、そんな事を言ってこないでしょう。
  2. 英語力の基礎を作る事ができる
    TOEICの勉強を通して培った英語力は無駄にはなりません。私もTOEICの勉強をした後は、英語力全体がレベルアップしました。それでも会話は苦手ですが・・・。

まとめ

TOEICの勉強だけをしても、英会話ができる・海外ドラマを字幕無しで見る、という事が出来るわけではありませんが、英語力をアピールでき、英語の基礎を作る事ができるという素晴らしい点があります。