生産技術系kajaaki

生産技術エンジニアが、生産技術・車・英語・旅行・ガジェット・ゲームなどについて書きます!

就職活動で差別化!TOEICでも受けるか。

自己紹介で書いた項目の記事を、順番に書いていこうと思います。
今回は英語!!自慢になってしまい申し訳ありませんが、私のTOEIC最高スコアは925です。理系の学科を卒業した、生産技術系の会社員として優秀だと思っております。

f:id:kajaaki:20191022105821j:plain

会社で受けたTOEICの結果

さて、なんで英語が出来る様になったかというと、きっかけはリーマンショックでした。当時、売り手市場が続いていましたが、リーマンショックのせいで一気に状況は悪化。焦った私は短期間で他の就活生との差別化を図ろうと思い、英語力の強化、つまりTOEICでの高スコア獲得を目指しました。

その時点での最高スコアは325ぐらい。就職活動で履歴書に書いたらプラスになる最低ラインが600*1と言われていたので、その点数を目指しました。

履歴書提出までは約6ヶ月。それまでにどうやって点数を上げるか?考えた私は、今までのTOEICで問題が解けなかったのは、単語力が無いからだと結論づけました。
知っている方も多いと思いますが、TOEICには学校の授業で習わない様な単語がたくさん出ます!!しかも、リスニング問題ですら、回答の選択肢を読む必要があるので、単語を知らなければ、全然回答できません。

という事で、単語の本を買ってひたすら暗記しました。ここで注意点とアドバイスです。

  1. TOEIC専用の単語の本を選ぶ
    最近のTOEICブーム(?)に乗っかり、たいしてTOEICの単語を載せてないのに、「TOEIC対応」などと書いてあるものもあります。必ずTOEICに的を絞っているものを選んでください。
  2. 単語と意味だけではなく、例文も暗記するつもで!
    例文も覚えようとすると、文章の意味から単語の意味も覚えやすいですし、TOEICの頻出表現の勉強にもなります。
  3. CDが付いている本を選ぶ
    聞く事でリスニングの勉強にもなりますし、真似して発音すれば、より覚えやすくなるはずです。

こんな感じで半年ぐらい勉強したところ、無事に600のスコアを取ることができました!今度は、スコア925までの道のりを書きます。

f:id:kajaaki:20191022105206j:plain

TOEICの勉強だけやったら、もっと早くこのスコアをとれたかなぁ。

 

*1:これ以下だと「英語力が無いね」という事で、マイナス評価の様です