生産技術系kajaaki

生産技術エンジニアが、生産技術・車・英語・旅行・ガジェット・ゲームなどについて書きます!

海外旅行・出張で便利なもの。一人海外旅行&自社工場への海外出張が多い私がお勧めするもの!

こんにちは、生産技術系kajaakiです。
海外に行く事が多い私がお勧めする、海外旅行・出張であったら便利なものを紹介します。

f:id:kajaaki:20191022162242j:plain

現地で使えるSIMカード

モバイルWi-Fiを借りるという手もありますが、私は現地で使えるSIMカードを日本で購入する事をお勧めします。今はAmazonで、現地で使えるSIMカードが日本にいながら購入できます。上手く機能しないSIMカードもある様なので、評価のコメントを良く見て購入してください。私がSIMカードをオススメする理由は次の通りです。

f:id:kajaaki:20191022162424j:plain

SIMフリースマホも御用意ください
  1. 充電要らず
    モバイルWi-Fiだと、この機器の充電容量も気にする必要があります。一方、SIMカードなら、スマホの電池だけを気にすれば良いので楽です。
  2. かさばらない
    モバイルWi-Fiは、小さく軽くなったとはいえ、スマホに入るSIMカードよりは、間違いなく邪魔ですよね。出張中に工場内で一日中モバイルWi-Fiスマホを持ってるのは邪魔ですが、スマホだけならいつもと変わらないので、問題ないですね。
  3. 安い
    使用期間や通信可能容量によりますが、SIMカードはモバイルWi-Fiの、概ね4分の1ぐらいの費用ですむかと思います。

SIMフリースマホが無い、複数人での旅行で費用は割り勘などの方は、モバイルWi-Fiを検討するのも良いかと思います。

テーブルタップ

これは意外かと思うのですが、テーブルタップです。さて、どんな時に便利なのでしょうか。

f:id:kajaaki:20191022185046j:plain

変換プラグをつけたテーブルタップ。コードはもう少し長い(1m以上)だと良いと思います。
  1. コンセントの変換プラグが一つですむ
    海外ではコンセントの変換プラグが必要ですが、充電したいものがたくさんあれば一つでは足りませんね。私の場合、USB-A(iPhoneApple Watch)、USB-C(iPad Pro)、普通のコンセント(一眼レフ)で充電するので、差し込み口が3つ必要です。テーブルタップがあれば、変換プラグ一つで済みます。
  2. 充電場所の自由が、ある程度きく
    テーブルタップなので当然なのですが、差し込み口から離れたところで充電できます。私はいつもiPhoneを充電しながら枕もとに置いて、iPhoneの目覚ましで起きますが、テーブルタップがあればコンセントの差し込み口が離れていても問題ありません。枕元でスマホを充電しない方も、コンセントが不便な位置にあり、充電しながらパソコンで作業できないという様な事もあるので、持っておくと安心かと思います。

いかがでしたでしょうか。今度海外に行く際に試していただければ幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!